くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

レッスンにソルフェージュを…

山田です。 学生を卒業してすぐに講師になったわけではないので、最近やっと一年以上続けていただいてる生徒さんができました! 続けてもらった生徒さんが変わっていくのを見るのは、やりがいも感じますし、先生としての自信にも繋がります!いつもありがと…

できれば緊張したくないんですが

山田です。 緊張…できることなら避けたい感情です。 どうにも避けることができない場面もあるわけで…。 そんな時の考え方のヒントになれば、という話です↓ ニュートラルという言葉を聞いたことはありますか? 車のギアとか連想するかもしれませんが… では、…

最近ちょっと慣れてきた即興セッション

山田です。 今年に入ってから時々、即興セッションに参加しています。 即興…またはインプロヴィゼーションを略してインプロと呼んだりしますが、私の感覚では『自分の内側にあるものをそのまま表現する行為』だと思っています。 演奏するとどんな感じになる…

出演情報

お時間ございましたら、お仕事帰りなどお気軽にお立ち寄りください! 詳しくはコメント又はこちらまで→mcchnsn3@gmail.com ◎8/5(月)19:00~start チャージ料金→¥5,000-(1ドリンク付) 『みにくらぶ・ゆう』にて、クラリネット・デュオの演奏会です。 お声かけ…

新品楽器の育て方

山田です。 かなり前に楽器が欲しい記事を書きましたが… 実は昨年、無事2018年の目標を達成してまして!!! 10数年ぶりに新品で楽器を購入してから、半年以上が経ちましたー! そして現在…夏!真夏!! 暑い……しんどい……… というのも、前回購入した時は地元…

一曲習得まで

山田です。 自分の記録用も兼ねて、今回は私が一曲完成させるまでの行程をご紹介します! ①譜読み ・楽譜を眺める ・音源があれば聴いてみる ・指を動かしてみる ・やりにくい所を取り出して練習 ②ひとまず通す ・苦手な所を確認→取り出して部分練習 ・どん…

ラジオ愛がとまらない

山田です。 突然ですが私はラジオが好きです。 小学生の頃から聴いていて、リスナー歴は15年以上。 学生時代は一日中ラジオをつけっぱなしで過ごしてました…。 今は好きな番組をいくつか聴いているだけですが、あの頃と変わらず無くてはならないツールです。…

とりあえず一曲挑戦してみよう

山田です。 年明けから、初めてクラリネットを始める方のレッスンを受け持っています。 全くのスタートから関る機会はなかなか無いのでありがたい! 大人の生徒さんなので、生徒さん自身のペースでレッスン・練習ができることも本当にありがたい!! そこで…

歌うように演奏したい

山田です。 クラリネットを学びはじめてから、どの先生にも必ず『歌は大事』ということを言われてきました。 管楽器が上手い人は、歌が上手いのだそうです。 私が本当にこの言葉の意味を知ったのは、音大を卒業してからになります… とある声楽家の先生に歌の…

目からの情報

山田です。 突然ですが… 暗譜で演奏したことはありますか? ピアニストなどは暗譜が基本なのですが 管楽器って、コンクールとかでも譜面見ていいことの方が圧倒的に多いんです! でも中には、あえて暗譜て演奏する奏者の方もいらっしゃる… ちなみに私は暗譜…

面白いことがしたい

山田です。 昔からテレビ・ラジオ・動画視聴などなど俗なコンテンツが大好きで、今でも隙あらば触れているのですが… 先日面白い動画を見つけました! https://youtu.be/Y1myhhgBVQA K.シュトックハウゼン(Karlheinz Stockhausen)作曲のハルレキンHarlekinと…

バスクラとの邂逅

山田です。 かなり放置してしまいました… 何をやるにもマイペースなのです… 相変わらずの日常なんですが、先日バスクラを吹く機会がありました! 学生の頃はいろんな特殊管を吹く機会がありましたが、ときどきでも、卒業後もこうしてやる機会があるのは本当…

刻んでますか

山田です。 先日ご縁あって、吹奏楽コンクール直前の団体にお邪魔してきました! 課題曲Ⅴ+自由曲も現代曲の難しいものを選んでおり、頑張ってるなーと思いながらクラリネットパートの講習を進めていたのですが… 楽器内のパートごとで、部分的に吹いて貰って…

専用ケース

山田です。 以前教えていただいていたマウスピースとリガチャーの収納ケース、リガチャーを新調した記念に作ってみました! …と言っても、100円ショップで購入したプラスチックケースに、スポンジを敷き詰めただけなのですが…。 こだわりは、マウスピースが…

一段落して思ったこと

山田です。 前回から間が空いてしまいました この2ヶ月ほど、ありがたいことにバタバタしておりました! 特に最後の2週間は、うまくいかずに迷惑をかけて悔しい思いをしたり…反対に普段の自分の実力以上のことができたり…ジェットコースターに乗っているよう…

先生って難しい

山田です。 GWは後半しっかり遊びました! そのGW中、友人が我が家に来て楽器体験をしました。…といっても、最初は遊びで持たせてみただけなのですが 最終的に楽しそうにして帰ってくれたので良かったです! それで持ち方やら吹き方やら教えていたのですが……

ネガティブでした

山田です。 先日気づいたのですが、実家を出てちょうど丸10年が経ちました! 私は高校で寮に入ったので、15歳で実家を出ています。 これまで沢山の人に出会ってきたなーと振り替えると共に、大学を出るまで、本当にもったいない付き合い方をしていたなと思っ…

リードに迷う

山田です。 ごめんなさい!先に謝ります! 本稿、リードのレビューではありません! ただ単に迷っている話ですが、よければお付き合いください。 私はここ数ヶ月、楽器の仕掛けに迷っています! 仕掛けとは主に、マウスピースやリードなどの歌口の部分の組み…

楽器にこだわる

山田です。 いきなりですが… 私の2018年の目標は、B♭管の買い換えです! というのも…遡ること年明け前の昨年12月。 ものすごーーーく楽器にこだわる先生にB♭管を見ていただいたことがきっかけでした。 今まで私は、楽器を上手くコントロールして演奏できない…

はじめまして

現在、都内を中心にクラリネットを持って活動しています。 主に個人レッスンや自主公演、即興セッションの現場に出没します。 睡眠とラジオとお祭りが好きです。 略歴 青森県むつ市出身。東京音楽大学卒業及び、同大学院科目等履修生修了。第35回青森県新人…