くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

楽器にこだわる

山田です。

 

いきなりですが…

私の2018年の目標は、B♭管の買い換えです!

 

というのも…遡ること年明け前の昨年12月。

ものすごーーーく楽器にこだわる先生にB♭管を見ていただいたことがきっかけでした。

 

今まで私は、楽器を上手くコントロールして演奏できないのは、自分の吹き方が悪いからだと思っていました。

なので学生時代は、ひたすら基礎練習をしたり、アレクサンダーテクニークの先生にレッスンをお願いしたりと、体の使い方を見直すことに重点を置いていました。

 

もちろんこれらもとても大切なことなので、今も続けています。

 

でもその先生は私のB♭管(10年選手…)を吹くなり、『これじゃ吹けないよ!』と仰いました。

 

『楽器に息が全然入らない』との感想を頂きました…吹奏楽器なのに!

 

その先生の持論は、

良い楽器ならば、どんな人でも上達する!

だそうです。

 

この事をこんなにはっきりと言葉にする先生は初めてだったので、私にとっては衝撃でした。

 

例えば…

『1+1=2』とか簡単な計算を、わざわざ難しい公式を使って解くよりも、素直にそのまま解いた方が答えまでは近道です。

でも楽器が合わないということは、『1+1=』から『2』にたどり着くまでに、変に遠回りしてしまっているのです。

 

しかもその遠回りに気付けなければ、答えまでにものすごく時間がかかったり、最悪の場合たどり着けなかったり…。

 

ただしある程度の技術があれば、わりとどんな楽器でも音は出せると思います。

私自身そうですし。

 

でもやっぱり、できることなら遠回りはしたくない!

快適に演奏がしたい!

 

それに、そろそろ鳴り具合も気になっていたところだったので、思いきって買い換えることに決めました!

 

簡単に買える値段じゃ無いからこそ、よーく吟味して、自分がより良い方に向かえる1本に出会えたらなーと思うのです。

 

その後のお話はこちら…