くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

できれば緊張したくないんですが

山田です。

 

緊張…できることなら避けたい感情です。

どうにも避けることができない場面もあるわけで…。

そんな時の考え方のヒントになれば、という話です↓

 

ニュートラという言葉を聞いたことはありますか?

車のギアとか連想するかもしれませんが…

 

では、自分にとってのニュートラルな状態を意識したことはありますか?

 

例えば…ちょっと失敗したりしたら凹むし、嬉しいことがあれば気分も上がりますよね。

悪いプレッシャーがかかるとドキドキしますし…。

それらの感情が特に無い、又は気分が左右されるほど強い影響が無い状態がニュートラルな状態の自分です!

 

ちなみにニュートラル』=『中立・中間』と訳されます。

 

この状態、自分自身にとっての基本モードなんです。

 

常に戦闘モードだったり、逆にいつもお休みモードだと疲れちゃいますよね💦

基本の中立な状態と他の感情は自由に行き来ができると考えるといかがでしょうか?

 

   喜び

     ↕️

楽  ┏━━┓ 怒

し↔️┃中立┃↔️り

み  ┗━━┛

     ↕️

   哀しみ

 

↑表してみましたが…

中立にすぐ戻って来られたら、少し気持ちも楽になるのではと思います。

 

ただ、どうしたって緊張するものはするのです!

哀しいときは哀しいし、楽しいときは楽しいのです!

 

なので、それはそれとして受け入れてしまいましょう。

本番前に緊張でガクブルしてたっていいじゃない!!

 

私はこれを意識してから、よっぽどのことが無い限り、感情面のコントロールが以前より楽になりました。

 

どんなに強くどっしりと構えていても、その心が折れない保証はないのです。

むしろしょっちゅうバキバキ折れていた方が、一回のダメージは案外小さかったりします。

 

受け入れてしまうと、ちょっとだけ冷静になれるんです。

 

そうなったら、苦手な部分を練習するなり、『自分は大丈夫だ!』とひたすら唱えるなり、とりあえず思いつく対処法を実践するんです!

 

心と体は思ってる以上に繋がっていて…

どっちか片方がおかしくなると、必ずもう片方にも影響が出ます。

 

緊張で手足が震えてしまうのも、そういうことです。

 

緊張してもうダメだーと思ったら、そんな自分をちょっとだけでも受け入れてあげてください!