くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

一曲習得まで

山田です。

 

自分の記録用も兼ねて、今回は私が一曲完成させるまでの行程をご紹介します!

 

①譜読み

・楽譜を眺める

・音源があれば聴いてみる

・指を動かしてみる

・やりにくい所を取り出して練習

 

②ひとまず通す

・苦手な所を確認→取り出して部分練習

・どんな感じにしたいかの完成像を考える

 

③煮詰まる

・やりたいこと、できない箇所、イマイチしっくり来るアイディアが出てこない…等による、頭の中のごちゃごちゃを整理する

・場合によっては2~3日放置

 

④①~③を繰り返し、納得したら完成

 

ざっくりとですが、大方こんな流れでやっています。

 

あとは、①譜読みのとき…というか楽譜を読むときは音を出す出さないに関わらず、必ず頭の中でその音を歌っています。

これが結構大切で、指の動きだけを覚えるよりも、音楽そのものを自分の中に落とし込めた方が演奏中の安定感が全然違います!

 

でもこれはあくまで私のやり方なので、いろんな人と比べてみたら絶対面白いだろうなーと密かに思ってたり…

 

実際、上手いなーと思う人の練習法を実践してみると本当に勉強になります。

自分なりの一番のやり方を見つける為にも、いろいろ試してみると何かしら見えてきますよ!