くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

ラジオ愛がとまらない

山田です。

 

突然ですが私はラジオが好きです。

小学生の頃から聴いていて、リスナー歴は15年以上。

学生時代は一日中ラジオをつけっぱなしで過ごしてました…。

 

今は好きな番組をいくつか聴いているだけですが、あの頃と変わらず無くてはならないツールです。

 

無音空間が苦手だった私は、初めて自分の部屋を与えられた時テレビの設置を要求しました。

しかし家族からの返答は、

『テレビが無いならラジオを聴けばいいじゃない』

というもの!

 

当時は携帯電話も持ってなかったしそもそもワンセグが搭載される前の時代でしたので、ちょうど古くなり持て余していたラジカセを譲り受けたのでした…

 

FMをよく聴いていたのですが、テレビだけでは知ることの無かった音楽との出会いやパーソナリティーさんのトークの魅力に取りつかれ…

気付けばあっという間にラジオっ子ですよ!

 

今ではラジカセとアプリを駆使し、チャンネル問わず聴きたいものを聴いています。

 

ラジオのお陰でロックやジャズなど、専門で勉強したクラシック以外のジャンルも身近に感じることができているのだと思います。

 

この経験は、余すことなく仕事に役立っています。

やっぱりいろんなジャンルを知ってた方が対応できますし、なにより自分も楽しいですし。

 

きっと聴いてなかったら片寄った人間になっていた気がする…

 

そしてパーソナリティーさん方のトークからは、小ネタやら雑学やら…いろんなことを教えてもらいました。

 

こちらは日頃の雑談のみならず、演奏中のMCや、ちょっとなんか喋って!の無茶ぶりに大いに役立っています。

 

あとは毎回聴いてると、コーナーが始まるだいたいの時間がわかってくるので時計代わりにもなったり…

 

 

…不思議なもので、ラジオを聴いてる時間って孤独感無いんですよね。

たとえその場は一人だとしても、ラジオの向こうにはパーソナリティーさんとかスタッフさんたちがいるし、その先にも同じリスナーさんたちの存在を感じることができるんです。

 

最近だとSNSのおかげで、リスナーさん同士がより繋がることができるようになりました。

Twitterの実況なんかも面白いので見てしまいます。

 

 

別に流行をごり押ししてくるでもなく、意識高い情報を流してキラキラしてる訳でもなく、ただそこにいてくれる存在がラジオなのです!

 

…と、今年数年ぶりに初回から聴くことになった番組ができたので、嬉しさのあまり語ってみたのでした💦