くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

目からの情報

山田です。

 

突然ですが…

暗譜で演奏したことはありますか?

ピアニストなどは暗譜が基本なのですが💦

 

管楽器って、コンクールとかでも譜面見ていいことの方が圧倒的に多いんです!

でも中には、あえて暗譜て演奏する奏者の方もいらっしゃる…

 

ちなみに私は暗譜、苦手です💦

移調楽器やってるのに絶対音感なので…いまだに混乱するときがありますからね。笑

ですが、挑戦し始めました!

 

目から入ってくる情報って、五感の中でも結構な割合を占めてるみたいです。

 

きのう短いエチュードを試しに半分ほど覚えてみたのですが、譜面台も立てず譜面を見ないだけで、物理的にも精神的にも解放感が半端ない!!!

 

そして動き回れる!

 

動き回れるということは、演奏中にお客さんに絡みに行けるということ!笑

 

絡みたい!!!

 

前の記事で何か面白いことしたいなーとボンヤリしたことを言いましたが、ちゃんと動き始めてはいます!

 

また、別角度から…

試しに張り付けてみます↓

https://youtu.be/sdO-x9gmSEc

 

荒削りもいいとこなので恥ずかしいですが、今手持ちの音源はこれしかない!笑

 

これ、何かといいますと…鼻唄です!

即興でメロディーを考えながら演奏しています。

特殊奏法の練習みたいな音源もありますが、これ以上にカオスなのでまたの機会に…。

 

即興演奏というものにも興味があり、その練習中に一曲出来そうだったので録ってみました。

正直、楽譜のあるものを譜読みして練習して…よりも気持ちが自由です!

 

心と体って思ってる以上に連動していて、心が楽になると体も自由に動かしやすくなります。

 

そして、いかに視覚情報の影響力が強いものか…。

 

苦手なフレーズとか速いパッセージを見ただけで怖じ気づきそうになる、あの感覚ですね💦

楽譜を見ない方が、案外いろいろできるかもしれません。

 

ということで、今までやったことがある曲も覚えたいなーと思ったのでした。