くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンにソルフェージュを…

山田です。 学生を卒業してすぐに講師になったわけではないので、最近やっと一年以上続けていただいてる生徒さんができました! 続けてもらった生徒さんが変わっていくのを見るのは、やりがいも感じますし、先生としての自信にも繋がります!いつもありがと…

できれば緊張したくないんですが

山田です。 緊張…できることなら避けたい感情です。 どうにも避けることができない場面もあるわけで…。 そんな時の考え方のヒントになれば、という話です↓ ニュートラルという言葉を聞いたことはありますか? 車のギアとか連想するかもしれませんが… では、…

最近ちょっと慣れてきた即興セッション

山田です。 今年に入ってから時々、即興セッションに参加しています。 即興…またはインプロヴィゼーションを略してインプロと呼んだりしますが、私の感覚では『自分の内側にあるものをそのまま表現する行為』だと思っています。 演奏するとどんな感じになる…

出演情報

お時間ございましたら、お仕事帰りなどお気軽にお立ち寄りください! 詳しくはコメント又はこちらまで→mcchnsn3@gmail.com ◎8/5(月)19:00~start チャージ料金→¥5,000-(1ドリンク付) 『みにくらぶ・ゆう』にて、クラリネット・デュオの演奏会です。 お声かけ…

新品楽器の育て方

山田です。 かなり前に楽器が欲しい記事を書きましたが… 実は昨年、無事2018年の目標を達成してまして!!! 10数年ぶりに新品で楽器を購入してから、半年以上が経ちましたー! そして現在…夏!真夏!! 暑い……しんどい……… というのも、前回購入した時は地元…