くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一曲挑戦してみよう

山田です。 年明けから、初めてクラリネットを始める方のレッスンを受け持っています。 全くのスタートから関る機会はなかなか無いのでありがたい! 大人の生徒さんなので、生徒さん自身のペースでレッスン・練習ができることも本当にありがたい!! そこで…

歌うように演奏したい

山田です。 クラリネットを学びはじめてから、どの先生にも必ず『歌は大事』ということを言われてきました。 管楽器が上手い人は、歌が上手いのだそうです。 私が本当にこの言葉の意味を知ったのは、音大を卒業してからになります… とある声楽家の先生に歌の…

目からの情報

山田です。 突然ですが… 暗譜で演奏したことはありますか? ピアニストなどは暗譜が基本なのですが 管楽器って、コンクールとかでも譜面見ていいことの方が圧倒的に多いんです! でも中には、あえて暗譜て演奏する奏者の方もいらっしゃる… ちなみに私は暗譜…

面白いことがしたい

山田です。 昔からテレビ・ラジオ・動画視聴などなど俗なコンテンツが大好きで、今でも隙あらば触れているのですが… 先日面白い動画を見つけました! https://youtu.be/Y1myhhgBVQA K.シュトックハウゼン(Karlheinz Stockhausen)作曲のハルレキンHarlekinと…