くらくらします

山田美沙紀です。フリーランスでクラリネットを吹いています。音楽中心にマイペースに生きています。

リードに迷う

山田です。

 

ごめんなさい!先に謝ります!

本稿、リードのレビューではありません!

ただ単に迷っている話ですが、よければお付き合いください。

 

私はここ数ヶ月、楽器の仕掛けに迷っています!

仕掛けとは主に、マウスピースやリードなどの歌口の部分の組み合わせのことを言います。

 

楽器買い換えの決意をしたとき

今よりもっと楽に良い音が出せるかもしれない!!

…という可能性に気付いてしまったんです。

 

ただ今使用しているマウスピース(B40)だけは、音色をとても気に入っているので、他のものに変えたくありませんでした。

 

となると、いろいろ冒険できるのはリードとリガチャー

 

一度に変えると別人になるので💦ひとまず今はリードからお試し中です!

 

今までも何度か変えてきましたが、今回は音色や吹奏感などの最終目標がとても明確です。

なので私自身があまりブレずに、リードそれぞれの特徴について、より深く考えることができています。

 

例えば、こんなことを考えながら試しています

  • 音の立ち上がりの反応の良さ
  • タンギングのしやすさ
  • 抵抗感
  • 音色や響き…などなど

 

 これは所謂“いつものリード”が決まっていても、本番用のリードを選ぶ時など、個人的に気をつけていることだったりします!

 

リードも日々状態が変わるので、長い目でゆっくりと、自分に合ったものを探していこうと思います。